2015年はポルトガルのポルトで幕明け

オーラ!!

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ポルトガルのポルトで新年を迎えました。
29日の夜到着。元旦の今日までずーっとお天気に恵まれました。
リスボンへは行った事が有りますが、ポルトは今回が初めてです。
日本で有名なポートワインの産地です。

DSC01981
ドン・ルイス1世橋とドウロ川、対岸はポートワインのカーブがある ヴィラ・ノヴァ・デ・ガイア

http://cosmedefrance.com/

ヨーロッパ大陸の中に有るポルトガル、
スペインの延長だから時差が無いと思いきや、
1時間の時差が有りました。

カウントダウンはフランスよりも1時間後です。

年末なので、ファドを歌う歌手はお休み。
残念ながら、街頭で流れる曲に耳を傾ける事となりました。
哀愁漂うメロディーは、アルゼンチンタンゴに通じる所が有り
日本人の心にも沁みるのではないでしょうか?!

PicMonkey Collage
中央のリビングルーム、エレベーターの内部、天蓋付ベッド

 

ホテルは街の中心、部屋が幸運にもアップグレード、
「エンリケ航海王子」(フランシスコ・ザビエルを日本に派遣した人物です。
この人がいなかったらカステラは無かったかも?!)スイートに泊まりました。
超ラッキー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
リビングが2つも付いていて、アッチコッチにソファーが。
どれに座っていいのでしょうか?
ベッドは天蓋付き、気分はお姫様(*^o^*)
広々としたバスルームは黒っぽい大理石、
金の額縁の鏡や、絵がやたらに掛かっていて、
貴族の気分をタップリ堪能させて頂きました。

古くからあるホテルでエレベーターは、鉄飾りの美しいドアを自分で開ける旧式のタイプ。

中には、布張りのシートが有り、プリティーウーマンの世界です。

夜の街に繰り出したら、市庁舎前には巨大な電光ツリー。
ここかしこに、クリスマスのイルミネーションが残っていて気分満点です。

FullSizeRender
市庁舎の前には大きな電光クリスマスツリー

http://cosmedefrance.com/

DSC01917
ベント駅構内のアズレージョ

翌朝は、アズレージョと言うブルーの絵柄のタイル飾りで有名なベント駅へ。
電車の始発駅で、思ったより小さかったけど、駅構内は素晴らしい
青の絵タイルで飾られていて、ポルトガルに居るのを実感します。

 

DSC01943
教会の外壁にもアズレージョ

建物はフランスやスペインでもお目にかかりますが、
アズレージョはポルトガル独自の文化です。
外壁までタイルで飾るのは、ポルトガルだけではないでしょうか。

タイル装飾で有名なスペイン南部は、多色使いが多いです。

 

 

街は坂道が多く、レトロな市電が現役で走ってます。

IMG_3499
現役のレトロな市電

 

ガイドブックで紹介されている所は何処も人が一杯!!

マジェスティックというカフェ、
世界で最も美しい本屋ベスト10に選ばれたという本屋。

FN-porto-library-2
世界で最も美しい本屋の一つ、イロ・イ・イルマオン

http://cosmedefrance.com/

こういう所は適当にパスして、郊外の魚河岸区にシーフードを食べに行きました。

遅いお昼なので(大晦日の3時過ぎ)もう駄目かなと思ったけど、
バスを降りたら、バーベキューの煙が上がっている所が見えたので
脇目も振らずにそちらに一目散。

黒服のオジさんがまだ食べらるよと招じ入れてくれました。
あー良かった。
イカのオリーヴ・オイル焼きとシーフード・ライス、
魚の炭焼きも頼もうとしたら、多過ぎるから辞めといた方が良いと言われ断念。

つまみの黒オリーヴは丁度良い塩加減で、お替わりをしてしまいました。

イカは蛍イカででしょうか、オリーヴ・オイルタップリでプリプリと新鮮。
シーフード・ライスはコレまた新鮮な、海老とアサリが沢山入っていて、
出し汁が効いたスープでサラッと仕上げたおじや風。
熱々にコリアンダーが効いて、日本人好みの味です。
御飯はスペインもそうだけど、サラッとした味付けで
本当にどこに行っても美味でした。

FullSizeRender (2)
市庁舎の塔を背景に花火の連打

 

いよいよ大晦日、市庁舎の前のカウントダウンに行く予定でしたが、
毎日歩き廻って猛烈な睡魔だったので、こちらは諦めました。
それでも、外の喧騒と興奮がホテルの中にも十分伝わってきます。
0時、花火の音が聞こえ、テラスのカーテンを開けたら、
窓一杯の花火の連打、部屋に居ながらにして年越しを満喫できました。

ポートワインで新年の乾杯をしました。

今朝、エアポートに行く道すがら見るのは、
昨日の祭りの後に残されたシャンパン・ボトルの山、山、山。
日本とかアメリカだったら缶ビールだろうなぁ!
と変に感心。

マルセイユに到着したら、フランスも晴天で今年も良い年になりそうです。

http://cosmedefrance.com/

コメントを残す

